【さくっととプロフィール】

1969年10月21日生まれ。津市出身。松阪市在住。

2019年 松阪市ブランド大使就任。

2020年 NPO法人『子どもの自立を支援する会・くれよん』顧問就任。

2020年 手話講座受講スタート

2023年 手話サークル《ひまわり》立ち上げ

中学卒業後、昼間は会社勤め、夜には飲食店でバイトをする。

その後、仲居の仕事を数年して結婚後、創作をはじめる。 平成10年秋。怪我をしていた三毛猫を保護しうちの子になる。

平成23年春。猫の鳴き声がしたので捜索したら草むらの中でアメリカンショートヘアーの子猫を発見。

回覧板をまわし飼い主を探したけどがどこからも連絡が無くうちの子になる。

平成24年秋。ローカル紙の「もらってください」コーナーで見た子‥‥ ではない子をショートステイに迎えあまりの可愛さにうちの子決定。 SNSでは親ばかぶりを大いに発揮している。

『猫好き草花系児童文学作家』と自称し、バラ、クリスマスローズ、 紫陽花、ハーブなど色んな花を育て楽しんでいる。

一時期フルマラソンに参加していたけど今は編み物を趣味にしており、 ミニサイン会をかねてイベントにも出店している。散歩も欠かせない日常。

もちろん基本ベースは仕事である、と書いておこう。

そして2019年、憧れだった古民家(母屋は江戸後期築、離れは明治。蔵三つ)を購入。

2021年2月引っ越し。古民家生活スタート。



【受賞歴・選書】

2001年 「とっておきの詩」毎日新聞小さな童話大賞 俵万智賞受賞

2002年 「はしれごめんなさい」ミセス童話大賞 優秀賞受賞

2004年 「かめきちのおまかせ自由研究」(岩崎書店)第37回日本児童文学者協会 新人賞受賞

2006年 「れいぞうこのなつやすみ」(PHP研究所)第17回 ひろすけ童話賞受賞

2006年 三重県文化奨励賞受賞

2009年 松阪シティマラソン 5キロ 30代 一般女子の部 優勝

2012年 「れいぞうこのなつやすみ」(PHP研究所) 箕面・世界子どもの本アカデミー賞 作品賞受賞

2015年 「うたうとは小さないのちひろいあげ」(講談社)第53回野間児童文芸賞受賞

2017年 「空はいまぼくらふたりを中心に」(講談社) 『JBBYが世界に発信する日本の子どもの本』選書

2018年 「青春は燃えるゴミではありません」(講談社)「こんとんじいちゃんの裏庭」(小学館)『ミュンヘン国際児童図書館 The White Ravens』選書

2018年 「こんとんじいちゃんの裏庭」(小学館)第4回日本児童ペンクラブ 少年賞受賞

2023年 「なりたいわたし」(フレーベル館) 第70回産経児童文化出版賞 ニッポン放送賞受賞

2023年 三重テレビ元気大賞 文化・芸術部門受賞

inserted by FC2 system